2017年07月01日

夏太りの原因は『むくみ』が原因!?むくみを解消してワンサイズダウンヽ(^。^)ノ

今朝のサタデープラスで『むくみ』を解消する事で2~3㎏体重が減る可能性もあるって言ってました。

出勤時はちょうど良いサイズのパンプスやサンダルが、退社時になると何故かキツメのサイズに変わってます。

これは、早速、実践してみなくては、


先ず、夏のむくみは、夏の暑さによって血管が膨張し、血流の良きお院が鈍くなり血管から水分が染み出しやすくなるそうです。
更に汗とともに体内の水分代謝を調整する様々な物質が流れ出てしまうこともむくみやすくなる原因と言えるそうです。


これを放っておくと夏太りの原因になることもあるそうです。

「アゴの下・二の腕・お腹」の3か所は、重力の関係で水分がたまりやすい場所でもあるそうです。足以外がむくみやすい人の特徴は“冷え性”で、毛細血管の血流が悪いので水分循環がうまくいかず、足以外でもむくみを起こしやすいそうです。
全身のむくみを放っておけば、血流がさらに悪化し、代謝そのものが下がって、夏太りの原因になると考えられるそうです。

体内の水分調整を行う特に重要な成分カリウム


カリウムは水溶性で、汗とともに排出されやすい性質を持っており、大量の汗をかく夏場は不足しがちなので、夏こそしっかりと摂取することがむくみ予防に大切だそうです。


カリウムが含まれる夏野菜は、きゅうり・トマト・オクラ・なす・ゴーヤなどがあります。


でも、『あずき』には大量のカリウムが含まれているそうです。


サタプラ出演のドクターオススメの小豆からカリウムを摂取する方法が


『あずき茶』


<作り方>
(1)あずき50gを水洗いし、キッチンペーパーで軽く水気をとる
(2)水気をとったあずきを、アルミホイルの上に重ならないように並べて、1000wのトースターで5分加熱する
(3)加熱したあずきと、水400mlを器に入れ、ラップをかけて500wの電子レンジで10分加熱して完成



もっと簡単にあずき茶を飲みたい方は、ネットで検索をすれば沢山のあずき茶がヒットしますよ。


里芋には中1個(80g)に448㎎入っているそうで、かなりの含有量になってます。
イモ類にはかなり多くのカリウムが含まれているようです。
ただ、炭水化物の摂り過ぎには注意しないと太ってしまいますね。

折角、むくみが解消されても食べ過ぎてしまうと+-0って事に、、、
もっと食べすぎるとただの+になる可能性も、、、

やっぱり、あずき茶が簡単で良さそうですね。

私は、自家製きゅうりとトマトを毎日大量に食べてますが、含有量から言えばあずき茶も飲んだ方が良さそうですね。


そういえば、ちょっと話がそれますが、

夏野菜大好きな友人が毎日2パックのトマトを食べていたら肌の調子がめっちゃ良いらしいです。

化粧のりが全然違うらしいです。

そういえば、夕方、会いに行ったのですが化粧がヨレてなかった気がします。

リコピン効果でしょうか?



話を戻しますね。

サタプラ流むくみ改善法も紹介しておきますね。

(1)椅子に座って、かかとを20回、上げ下げする。
※ふくらはぎを動かすことで、静脈の血液を上へと引き上げる効果

(2)椅子に座ったまま、足を左右あわせて20回、交互に前へけり出す。
※大腿四頭筋を使って、さらに静脈の血を上に引き上げる効果

(3)胸を膨らませることを意識しながら、深呼吸をゆっくりと数回行う。
※ふくらはぎや太ももの筋肉で上に上げられた血液を、呼吸による横隔膜の動きで心臓にさらに引き上げる効果

「ふくらはぎ」「太もも」「横隔膜」の3つの動きで、静脈の血液を3段階で押し上げ心臓に戻します。これにより、静脈の血流をアップさせ、むくみの原因である水分を取り除くと言われているそうです。

早速、これを実践してむくみを解消してワンサイズダウンしましょう~~~

梅雨が明ければ、もう、ですよ~~~

もう既に暑いけど、、、
posted by Katy at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

プチダイエット始めました。

おはようございます😃

今日は、☔️ 雨 ☔️ 模様の福岡です。

現在、プチダイエット始めました。

自分で思い立ってやろうと思ってもなかなか続かないですよね💦

今回、私がいつもより頑張れそうな気がしているのは友人のお陰ですね😊

友人が糖尿病になってしまって、しかもかなり数値が高くて…💧

直ぐにでも入院をしないといけないくらいだったのですが、家庭の事情もあって

直ぐに入院することも無理だったんです。

そうなると、自分で食事や運動🚴‍♀️でコントロールしていくしかないんですよね。

でも、友人は直ぐに極端な行動をしてしまうんです。

前回もそうだったのですが、ダイエットするって言ったら豆腐、こんにゃく、春雨、もずく、野菜のみ

食べてダイエットしようとするんです。

運動はと言えば、『仕事して疲れてるから無理』と言われます。

バランス良く肉🍗🐟も食べないとダメと言うのですが周りの言うことを聞いてくれません。

で、結局、今度は低血糖になったりして病院に🏥行ったら、お医者さんにも同じ事を言われるんですよね。

でも、あまり周りが言うと『やってないから、あなたにはわからないでしょ?大変なのよ。』

返されるのは目に見えています。

なので、私も一緒にダイエットを始める事にしました。

もちろん、私も仕事をしてますし、家事もやってます。

肉🍖🐟も食べます。夜は晩酌🍺もします。

でも、食事の量やバランスを考えたり、隙間時間にストレッチをやったりしてます。

先ずは、体幹を鍛えようと思ってます🏄‍♀️

詳しくは、またブログにアップします😄

ダイエット中の方、一緒にがんばりましょう~~~
ラベル:ダイエット
posted by Katy at 07:47| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする